SSブログ

久々の釣り? [釣り]

この日は成人の日

最近、めっきり釣りにいっていなかったので家族のドライブもかねて北九州市若松区某所に出動 !

CIMG1214.jpg(バレバレですが・・・・(==;)

といいつつも時すでに遅く、潮汐は大潮のド干潮。

CIMG1215.jpg 

 釣り人の姿を見れど誰一人釣り上げている姿は見ない。

大潮のド干潮に竿を出すほどの酔狂 はない。

私はブログの冒頭でも書いたが現在のオッサンに至るまで

ほぼ、ルアーとフライのみで釣りに挑んできた。

昨今ではテロ防止対策だか何だか知らんが。爆釣ポイントはほとんど柵で覆われ

進入できやしない。

30代半ばまでは夜な夜なシーバスロッドを片手にベイエリアを。

河口やサーフではウェーディングで腰までつかり、シーバス、フラットフィッシュを狙ってきた。

しかし、最近では夜な夜な釣行することもなく。

シーバスの自己記録も6年前に釣り上げた109cmが最高記録で止まっている。

今の季節なら本来、メバルかアラカブ(カサゴ)系のロックフィッシュ狙いだが、

歳をとると釣りに行くのもためらってしまうのだ 。歳とるってつらいぜ~。

今年、年賀状で旧友の釣り友から年賀状が届いていたが内容を見ると、「エサ釣りに転向しました、今は磯にはまっています。!」・・・・ですと。 

ケッ!何がエサだよ。といいつつも私も実はアオリに関してはエギングではなくヤエンなのだ。

鯵をかじられている時のドキドキ感。釣れればほぼ2キロオーバーという期待感がたまらない。

ランガンでポイントを駆け回るのではなく腰をすえてタバコをふかしながら、じっと待つこれはこれで悪くないものだ。 

aori.jpg (2011年春 2.9キロ)

 行く末はやはり、エサ釣り師か?いやまだまだと思いつつ、メーターオーバーのシーバスを狙っているより

子供とサビキでアジゴを釣ってるほうが楽しい今日この頃であった。

ヤエン


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。