SSブログ

メバリング [釣り]

久々の釣行。

ターゲットはメバルである。

メバル.jpg 

今回の釣果は写真のとおり。

アジなんて釣りたくないが、釣れるものは拒まず、貴重なタンパク源を無駄にはしないさ!

 メバルのサイズは最少12cm~最大21cmと全く尺には及ばないが、ウルトラライトゲームとしてはまずまずではなかろうか。

今回の釣行では語るべきことも特になく、ロッドをきしませ、リールのドラッグを引き回す相手とも遭遇しなかった。

まあ、3cm程度のスクリューテールワームを使用していることを考えれば当然といえば当然ではあるが、もう10年程前になるだろうか、同サイズのスクリューテールで75cmのシーバスをゲットしたことがあった。

そのときはウルトラライトのロッドが弧を描き、ツインパワーの1000番のドラグが悲鳴をあげ取り込むまでに冷や汗物だった。

ライトロッドで大物を釣る・・という醍醐味はあるが全く勘弁してほしいものである。 

話はかわるが昨今ではルアーフィッシングのターゲットがかなり多様化している。

メバリングだのチニングだのとingを使えばいいってもんじゃないだろ?

釣ってる本人が楽しめればそれはそれでいいんだが、お約束のように各メーカーから専用ロッドが発売される。 

この前、釣具のポイントにふらっと立ち寄ったら、タコ専用ロッド!なんてものもあったし、極めつけはアジングロッドだ。

高いものになると 30,000円を超えるものもあった。

アジングロッド  

消費者をバカにするなっ!と俺は泣きながらいいたい!(苦笑)

アジはファミリーフィッシングの代表的な魚であるが、こんなのものは500円のコンパクトロッドで十分である。

サビキでOKなわけですよ、サビキで。

そのうち、ハゼング(ハゼ)とかサヨリング(サヨリ)とかフギング(フグ)とかまで流行らせるのか?

以前、バスをやっていたときに外道でたまに良型のブルーギルが釣れていた。

でも、ブルーギリングなんて流行らなかったし、専用ロッドもでてはいない。

「よし、今日はみんなでアジング行こうぜ! 」・・・・・モチベーションが全くあがらないのは俺だけだろうか・・・

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

i phone4sバンダイたまんねぇ~よ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。