SSブログ

ホワイトデーの惨劇 [日記]

3月14日って何の日だっけ?

そう。ホワイトデー

そもそもホワイトデーなんてバレンタインデーのお返しと言う名目で日本の菓子業界が勝手に造った慣わしである。

そんな物に振り回されるのはごめんである。

しかし、バレンタインデーにチョコを送ったほうはそうはいかない。

嫁と娘である。

3月13日(ホワイトデー)前日に嫁からは念をおされていた。

娘にだけは!娘にだけはとさも当然自分にも返せよ、と言わんばかりにきつく言われていた。

3月14日当日、外回りの営業をしていた私は夕方までは確実に覚えていたのだが、夕刻すぎるとつい空腹感に占拠されお返しを買うのを忘れてしまっていたのだった。

帰宅後、ネクタイを外し服をぬいでいる私に妻と娘の冷ややかな視線あり。

「先に飯くれ」という私の言葉にかぶせてくるように嫁が「手ぶら?」と鋭い突っ込みの暴挙にでる。

その時、私はハッと我にかえる。

「ほぉ~飯 喰うんかい」、「手ぶらで?」と鋭い嫁の猛攻である。

しまった~と思いつつ娘の顔を見ると目を半開きにして如来のような顔になっている。

まずい、、いかん。

とっさに嘘をつく。

あ、ああ 車にわすれてきっちゃった、ってね。

そこからはタイムレースである。

飯もそっちのけでジャージに着替え、車に向かう。

当然のことながら車にお返しの品なんてない。

エンジンをかけてセブンイレブンに直行。

夜、9時 すでにほとんど商品も無い状態であったが、この際選択肢はない。

2種類あるクッキーをわしづかむ。

1500円と1000円のクッキーである。

高い(汗)クッキーごときにいきなり2500円も持っていかれるのである。

即効で自宅に折り返し、何も無かったかのようにごめん、ごめんとか言いながら嫁と娘にクッキーを配給。

5歳の息子がボクのは?ボクの?

”オマエにはねぇ~”のやりとり。

娘、息子はもう既に歯磨きタイムに突入しており、今からねんねこの時間であった。

恐ろしいのは子供たちが寝たあとである。

嫁から・・・わすれとったやろ?ねぇの必要なまでの陰湿な攻撃がはじまる。

見透かされている。とりあえず平謝り。

ちょっと普段はいわない今日の出来事、小話などを混ぜ込み何とかその場は事なきをえた。

かのように見えた・・・・・・

翌日、私の弁当は梅干とご飯が5対5くらいの割合でつめこまれていた。しかもおかずなし。

梅干ご飯ではない”ご飯うめぼし”である。

たかだかバレンタインのお返しでヒ素とかトリカブト入れられないだけでもましかっとポジティブに考えてみる。

今、このブログ書いてて思い出したのだが・・・・・会社の女の子にも手作りのチョコケーキもらってた・・(冷汗)

俺ってやっぱりダメ人間?


Amazonでコンスタントに安定収入





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 9

コメント 3

moumou

パパは大変なのだー、余裕がないのだーって言ってやってください(笑)。
by moumou (2012-03-19 13:43) 

DryFly

ご訪問ありがとうございました。
ちなみに、私は娘、嫁に忘れずにかっていきました。ただ、店の周りが親父だらけで、異様でしたね!
by DryFly (2012-03-19 20:58) 

しおん

足跡からきましたよ、気になる話だったのでコメントしていきます(。^ ^。)
オフィスの女の子は、「お返し目的」が多いので … まあ … どうでもいいとして。
奥さんとは … この先もずっと仲良く生きていく気なら … ね … (笑)
だいじにしてあげてくださいね☆

by しおん (2012-03-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。