SSブログ

働く意味とは何ぞや? [社会]

歳を重ねるごとに昔を懐かしむ事って皆さんありませんか?

夏にひさびさに子供と山へ行き、カブトムシ、クワガタムシをとってから

結構、カブトムシにはまってしまい、現在カブトムシの幼虫を飼育ちぅでござる。

herahera.jpg

しかも、現在は国際社会。

こんなヤツだってお金で手に入ってしまう世の中です。

とまあ無駄話はここまで。

今日は日曜日ながら外出もせず、せっせとサイト更新等をしておりました。

俗に言う、アフィリエイトという奴でござる。

以前、かなり前に触れたが私が手がけているのはこのブログだけではない。
(手も掛けてないけど・・汗)

釣り、ゴルフサイトからアダルトサイトまで数多く存在する。

もちろん、サイトがたくさんあるのは単に趣味が多いからではない。

私には、小遣いというものがないためネットで稼いで小遣いとしている。

時には給料を上回ることもあるがごく稀だ。

で・・・妻と子供がいないときにしかさわれないのがアダルトサイトである。

今日は一日、エロ画像とにらめっこししていた次第である。

アダルトサイトを運営していると聞けばいかがわしい輩と思われがちだが、草食系男子などと呼ばれる現代社会においても常にニーズのある分野であり、これからも無くなることはないだろう。

ビジネスと割り切れば実はいろいろ学べる分野なのだ。

しかし、こんなことをしているとふと思うことがある。

兄が書いているブログから引用したが下記をご覧いただきたい。

以下の内容がその文章。

⇒メキシコの田舎町。
海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ~」と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

とまあこんな話しであるが、皆さんはどう感じただろうか?

ちなみにシエスタとは、午睡。昼寝の意味。

私は思う、手段と目的を明確にし、何のために?何故を追求し行動すべきであると。

いい家住んで、いい服きて、高級外車にのりなんて手段でしかない。

極論でいえば、働かなくても不自由なく暮らせるために金がいるというだけである。

欲しい物は自由だけだ。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

必要か?若戸トンネル開通! [社会]

9月15日 北九州市 戸畑と若松を繋ぐ新道路、新若戸道路(若戸トンネル)が開通した。
案内.JPG


北九州市には市民の皆さんご存知のとおり、既に若戸大橋というものがある。

何故?の疑問を払拭すべく早速通行してみることにした。

ゲート.JPG

台風前で雨も強く、車にて走行しながらの撮影なので写真の乱れはご勘弁を・・

通行料金は若戸大橋と同様の金額設定である。

ちなみに若戸大橋は

原付・軽自動車 50円 普通車 100円 大型 150円 特大 250円の設定となっているが、新若戸道路(若戸トンネル)は自動車専用道路で歩行者・原付及び自動二輪(125cc以下)の通行はできないとのこと。
回数券の販売は今後、若戸大橋・若戸トンネルの共通券となる。

トンネル.JPG 

トンネル内はこんな感じで期待どおりというか予想通りの風景。

随分前から若戸大橋も無料化にするという話もちらほら聞くが、ことこの後におよんであまり役に立ちそうに無い感じである。

若戸大橋との使い分けについては、若松駅、二島方面へ抜ける人は若戸大橋を利用すべきであり、若戸トンネルについては浜町、合同庁舎、北湊へのアクセスはこちらを使ったほうが良いと思う。
-----------------------------------------------------------------

★ホリエモン!【堀江貴文 ビジネスマスターシークレット】
33歳にして1000億円企業を築き、
メルマガなどで、今なお圧倒的に稼ぎ続けるホリエモンが教える
これからの時代に勝ち残るビジネスモデルとは?

先着1,000名まで無料なので、
今すぐ手に入れてください。

http://123direct.info/tracking/af/663408/knNFBCVN/
※先着1,000名。9月20日(木)までの期間限定


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お久しぶりどす。 [社会]

只今、4月入社の新人を2名教育中である。

二人とも某一流大学を出たエリート候補生だ。

しかしながら、一人はとても優秀、ひとりはとてつもなくバカなのである。

baka.jpg

バカな私が言うのもなんなんだが・・・・

もう辛抱たまらん。

ブログを書く気もうせるほどへとへとである。

バカと一言でいってもいろいろなバカがいるが、ここで説明するバカは頭悪すぎ、要領悪すぎのバカである。

学校のテストでは優秀だったかもしれない。

しかしながら、学校の成績が良くても社会にでてからは根本的な人としての能力が問われると思う。

気が利かない。 屁理屈をこねて素直ではない。能力ないくせに自己否定ができない。

中途半端に親が社長で金持ちらしくプライドが高く始末が悪い。

我慢強いオレもそろそろぶちきれそーだ。

あ~もぅ たくさんだ。

会社行きたくないよ~

週明けには思いっきり、北斗百烈拳を出すかもしれん。



今なら6万6800円分の無料プレゼント中




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。