SSブログ
自動車 ブログトップ

ハイブリッドカー アクア登場 [自動車]

12月26日、トヨタからアクアというハイブリッドカーが発売された。 

 aqua.jpg

従来、狭い車が嫌だった私は若い頃から大型の高級セダン、ステーションワゴンを乗り継いできたが、趣味が多様にわたること、子供達がどんどん大きくなることから現在は日産の大型ミニバンに乗っている。 

が・・しかし、歳をとるにつれ大型の車に乗ることが苦痛になってきた。 

特に通勤でそのストレスは半端ではない。洗車もしかりだ。

また、我が家の懐事情を考えると 年間のガソリン代もバカにならない。

自動車税もとっても痛い。

夏ごろより発売されることはわかっていたので、早速どんなものかトヨタに行ってみた。

公表の燃費ではリッター40キロだとか35キロだとか言われているがどんなものかと店員に尋ねたが

だいたい、街乗りでリッター22キロ ±1~2キロだという。

プリウスと変わらないではないか・・・・・

聞くところによるとプリウスが1800ccでアクアが1500cc。 

それでも、リッター20キロ以上走ってくれればたいしたものだ。

しかも思っていたより車体も大きく車内も広い。

車幅がプリウスよりも小さいため、3ナンバーのプリウスに対して5ナンバーである。 

しかし、家族で乗るにはつらそうなサイズだ。セカンドカーで俺様用ならベストチョイスといったところである。 

気になるのはバッテリーだ、巷で、ハイブリッドカーのバッテリーはメチャクチャ高いときいたことがある。

実際は、バッテリーを積代えても11万らしい。ガソリン車に対して年間50万ほどの燃費の差がでることを思えば安いものだ。 

プリウスPHVも見てきたが、電気とハイブリッドの2モードを採用しているこの車は充電設備を自宅につくらなければいけない。戸建ての家に住んでいれば可能だが、マンション住まいの私はちょっと無理そうである。

今後、充電設備が街の各所に整っていけば主流は電気自動車になるのだろうが、こちらも電気不足が問題になる?

 

 


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
自動車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。