SSブログ

Siriって知ってる? [iphone]

3月8日からiosをアップデートすることでSiriの日本語バージョンの使用が可能になった。

この”Siri”とは何か?

siri.jpg

Siriとは音声認識で操作できるシステムである。

ホームボタンを長押ししてマイクに要望を伝えればメールを送ってくれたり、天気予報のプログラムをたちあげてくれたりするものだが電話もかけてくれたりと用途は様々である。

メールについては送信ボタンをおさなければいけないものの”〇〇さんへ今から帰りますと伝えて”などマイクに話かけると〇〇さんのメールアドレスがたちあがり、メッセージまで入力されている。

スマホの誤タッチに悩んでいる人にとっては実に有効的な機能である。

アシスタント機能もあり、臨機応変に会話してくれるが、認識できないことも多い。

あと、登録アドレスにも関わらずどうしても理解されない名前もある。

表記はちゃんとしているので音声認識ミスではないようだ。

ち〇こ~と叫ぶと・・・・今のは聞かなかったことにしておきますと言われたりする。(苦笑)

ち〇ぽ~と叫ぶと・・・私には理解できませんと言われた。

まだまだ発展途上の機能で完璧ではないが今後楽しみな機能だ。

ちなみにスマホにむかって放送禁止用語を連発しまくってる俺って人に見られらただのキチガイか変質者以外の何者でもないだろう(苦笑)

Amazonで安定収入





タグ:siri
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。